2012年3月24日土曜日

江南大学での講義(青島矢一)


320日 

江南大学のMBAで授業しました。朱さん(江南大学商学院の副院長で、かつて一橋にいました)が、いつもながらいろいろアレンジしてくれたので、せめてもの御礼です。MBAのクラスといっても、半分以上は女子学生です。


江南大学(巨大です)

理系は男子、文系は女子の傾向があるのは、日本も中国も一緒ですが、日本では経営とか経済に女の学生はあまりいません。中国では経営学部やビジネススクールに女子学生が非常に多くいます。


ただ、訪問した企業では、あまり経営層に女性がいるようには思いませんでした。一方、市政府や大学では女性の方が出世している感じです。江南大学商学院の院長も女性でしたし、市政府でお世話になった局長(徐さんという、大変賢い人)も女性です。


後で聞いたのですが、中国では女性が食事をつくることはほとんどないそうです。江南大学の学生担当の副院長の女性は、食事をつくることはないし、得意でないといっていました。

(青島矢一)